12.12.2011

今日の独語~スイッチオン

Der Komputer ist an.
コンピュータが点いている(スイッチが入っている)。

この例文は、
家に帰ってきたら、点いてるはずのないコンピュータが点きっ放しになっている、
という場面です。

独語で「スイッチが入っている」はsein ... an. と言うのだそうです。
一瞬、分離動詞かと思いますが、anだけ単独で使う用法なのだそうです。
anという前置詞は「…に接して」の意味があるので、
恐らく英語で言うonに当たるのでしょう。
そう考えると、今日の例文をムリムリ英語にすると
The computer is on.
まぁ意味は分かる。

点きっ放し、という状態は英露語でそれぞれどうなるんでしょうね
The computer has been turned on.
Компьютер работает.
う~ん、работаетでは「ちゃんと動いてます」の意が強くなりそうな…
でもидетでは意味が広すぎてあかんような気もするなぁ

0 件のコメント: