11.22.2014

英検受かりました

準1級に合格できました!

対策と言えるほどのことは何もやっておりませんが…
対策本は1冊とはいえ読み通しました(初回受験時に買った高橋書店のもの)。
2次対策はひたすら作文の本を復習(関正生氏おすすめの大矢復『大矢英作文講義の実況中継』語学春秋社)。

後はいつもどおり
・NHKのニュースをほぼ毎日聞く
・分からない単語は英英で調べる(ロングマン、時々ウェブスターのポケット版)
くらいです。

以下は反省と1級挑戦時への覚え書き

1. 語彙
さっぱり分からず、消去法で回答が10問以上…
対策:
・英文の数をこなして語彙を増やす
・対策本は辞書を引いて勉強(そんな時間があったらええけど…)

2. 長文
こちらは満点。引き続き読むを楽しみます。

3. 作文
かろうじて最後まで書けた…
対策:
・欲張ってあれもこれも書かない、時間がないので簡潔かつ正確に
・普段から作文を意識する(けど仕事で使う、とかないと発信はキツいなぁ…)
・作文の参考書に親しむ

4. 聴き取り
やり取りは分かったものの、質問が予想外!
対策:
・課題文が流れる前に問題文にきちんと目を通す
・文を読む速度を上げる
・長い文になると返り読みが増えるので、とにかく数を読んで文のつくりを素早く見抜けるように

5. 会話
ナレーションの出だしの文の指示を見落とした…
対策:
・作文に慣れる
・色々な作文の本を参考に、短文をつくる練習をする


0 件のコメント: