7.15.2017

爺さまと酒

祖父は父方も母方も酒好きでした。父は酒で暴れる祖父を見て育った上に呑めない体質なので、僕がくいくい呑むとすごく心配します。父は祖父とのやりとりというかバトルを通じて「人の話は正確に精密に聴かんといかん!」と常々言っている人です。いわば、ことばで精密なスケッチを描く人(または話のくどい人)です。その父を通じて聞く祖父は、今にして思えば、酒でも喰らって暴れたくなるような状況に日々直面していたのだろうと思います。
母方の祖父は、医者に酒を控えるように言われたからビールを飲むようにした!というような人で、たばこも多少はたしなみつつ、結局100歳のお祝いをしてもらって大往生しました。
こういう遺伝子がそこそこに交じり合ってしまうと、本人も、たぶん周りも大変です(笑)。

0 件のコメント: