7.09.2011

苦瓜と鰹の炒めもの

たまには軽~い話題を。

知らぬ間に梅雨明けしておったそうで、ますます暑くなってきました。
こんな日には暑い所のごはんが一番。

行きつけのスーパーで苦瓜が目立つように並んでいました。
ゴーヤチャンプルーやったら豚肉かスパムやね~、
と精肉コーナへ向かう途中で目にしたのは、かつおのたたき。

あ、これいける!
というわけで今日のお昼になりました。


材料を撮りながら
野菜類だけ炒めて味付けしてから鰹節ふったら済む話なん違うん?
という疑問が頭をかすめました。


…まぁ、ええやんか

完成品はこちら


お刺身でいただいて美味しい材料を使っただけはありました。
苦瓜との相性はばっちり。
味の深みと鰹の肉厚が比例しているように思います。
ただ、悲しいかなおさかなです。
ラップをして冷蔵庫に入れておいても、
ある程度の時間を過ぎると生臭さが出てきました。

0 件のコメント: